2008/06/01

リモージュボックスのサイズ

リモージュボックスは、その昔のサイズと今のサイズを較べると随分と小さくなってきたようです。猟師と羊飼いとモチーフは異なりますが、同じポーズをしていますね。 向かって右側が昔のもの、左が現在制作されているものです。 いろいろな説はあると思いますが、
  • 1.昔の嗅ぎ煙草入れ時代の実用的なサイズをそのまま引き継いだため。
  • 2.金具を曲げて磁器の型にあわせる技術が劣っていた。(Rの大きい方が作りやすい)
  • 3.主に、経済的な理由で、焼成する炉に一度に入る数が増える。材料費も少なくて住む。
  • 4.コレクターは小さいサイズを好む。
以上は、店主が独断で考えてみたことですが、どなたか御存知でしたら、教えてください。
裏から見たところですが、大きいサイズの方がスペースもあって、皮のかばんや猟銃の火薬を入れる筒も描かれています。

0 件のコメント: