2010/05/14

私蔵のリモージュボックス

マッチ箱の中に座ってロウソクの灯りをたよりに勉強中のネズミ君。 マッチ箱の証拠は、箱の手前が
マッチをするためにザラザラになっています。 実際のマッチで擦って見ると、見事に着火。
反対側から、ネズミの表情を見てみましょう。 かなり年配のネズミのように見えます。
ネズミの座っている箱を、もう少し引き出して見ると、マッチ棒が重ねて描かれています。
勉強の中身を見てみると。 算数、、、ですか。 ドルとフランの計算ですね。 右のページは、何だかおとぎ話のようです。   

今は、無くなってしまった工房の物です。 絵付け師が楽しみながら描いている様子が、想像できますね。 

0 件のコメント: